【横山験也のちょっと一休み】№.2191
■1000倍のソフトを1つ作りました■
小数「617.7」があります。
・この数を10倍するとどうなるか。
・100倍するとどうなるか。
・1/10するとどうなるか。
・1/100するとどうなるか。
ここまでは、現行の指導要領でも扱っていますので、目新しくはありません。
そこに、新指導要領になり、1つ加わります。
・この数を1000倍するとどうなるか。
こういう学習を視覚的に、ちょっとわかりやすくしたのが、このソフトです。
黄色いボタンをクリックすると、「なるほど!」という動きを見ることができます。
何よりも良いのは、1/100~1000倍までの全体の様子を見ることができることです。
個々の倍を見た後、全体が見えるので、「ああ、そういうことか」が生まれやすくなります。
「延長力」のある子は、ここから、「先生、10000倍が分かった!」とか、「1/1000もわかる!」と気づきます。
その考え方を褒めてあげたいですね。
算数・数学はこういう延長してく予測力で発展してきた学問だからです。
さくら社の算数ソフトファンの先生、このソフトも活用できるように、目下、準備を進めています。
どうぞ、ご期待ください。
—