来年の春のことですが,もしかしたら,野口先生と海外旅行となるかもしれません。
先日,一献を傾けていたら,そういう方向になりました。
今度は台湾のようです。
--
1年100までの数のソフト画面1年の100までの数では、101~120の数の学習もします。
ゆとり教育の時代には影を潜めていたのですが,指導要領が再び馬力アップして,昔同様に出てくるようになりました。

この学習,お金を使うとすんなり頭に入る子がけっこういます。
そこで,昔作ったお金のソフトを基にして,101~120の数を学習するソフトを作ってみました。

これがなかなか感じよく,ありがたいと思っています。
これなら120で止めずに,190ぐらいまで学習しても,すぐに分かるだろうと思います。それなら,990まで出てくるようにしても・・・と思えてきます。
あんまり欲張ってもしかたがないので,指導要領に合わせて120までに制限をしました。

このソフトのいい点は,クリックすると,お金の数がパッと変わることです。
ですので,パッと見て,「117円!」などと,どんどん答える学習ができます。
そうやって答えている時,同時に,「105」とか「110」の表し方に目が慣れてきます。
目が慣れてくると,百十五を 10015 などとは書けなくなってきます。
頃合いを見計らって,「今度は,ノートに書きましょう!」と持って行けば,数の表記の学習もしっかり出来ます。

このソフト,11月中には,1年生のソフトの中に入れる予定です。
楽しみなソフトです。
----------
関連記事:

投稿が見つかりません。