明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
元旦ですので,ポストを覗くと,たくさんの年賀状が入っていました。
拝見すると,「算数ソフト」という言葉が目に付きます。昨年よりも目に付きます。
もしかしたら,子ども達の算数力向上に,少しお役に立っているのかなと,嬉しい気持ちになりました。
昨年末から作り進めているのが,2年生の図を使って考えるソフトの2本目です。
1本目のソフトを使うと,「図を見て式を作る」思考が,単純作業となるレベルまで力が付きます。
その力がある。これが前提で,2本目のソフトとなります。
子ども達のエネルギーが,どこに注がれると最も効果的なのか。それを考えるのがソフト開発の主な仕事です。エネルギーの注ぎ所が決まれば,後は,それが忠実に表現できるようにプログラムすれば良いだけです。
エネルギーを注ぐべきは,「15こ」「何こ」「34こ」を図に正しく配置することです。
ここを,体験的に学習できれば,ソフトは上質となります。
そこをどうソフトで表現するか,あれこれ思案しました。
その結果,滑り出しは,ご覧の画面となりました。
問題文とテープが出ている画面です。
そこにボタンが2つ。部分が上タイプ,全体が上タイプ。
この2つを自動的に切り替えられるようにしました。
どっちの図になっても,「15こ」「何こ」「34こ」を正しく配置できれば,合格と見なしていいでしょう。
完成までは,まだ道のりが長いです。
1月7日頃までには,クラウドにアップできると良いなと思っています。
今年は,良い年になりそうです。そんな気がしています。嬉しいです。