4年生の「直方体と立方体」のソフト開発が順調に進んでいます!
「辺の平行」を学ぶとき,もっとも重視されるのは,直観です。
パッと見て,平行と感じる辺が平行なのです。
ですので,平行がなんなのか,よく分かっていないと,かなり辛くなります。
そんな子でも,平行が感覚的に分かるようにと,作り込みました。
ご覧の通り,辺に色が付くようにしてあります。
そうして,立体での平行を感覚的にとらえられるようになったら,そこに論理をくっつけていきます。
「ところで,なんで平行といえるの?」などと,問うてみましょう。
「それはこの2つの辺は長方形の向かい合った辺になっているからです!」と答えてくれば,合格です!
でも,辺BCのように,反対側にある辺は,すんなりとは説明できません。
そこも直観的に理解できるように,面にも色が付くように作り込みました。
右端にあるバラバラの面が,面への着色ボタンです。[?]ボタンをクリックすると,ナナメの面が登場します。
水色をたどると,
辺EH∥辺FG 辺FG∥辺BC となります。
そこから,
辺EH∥辺BC と導かれます。
黄緑を見ると,ストレートに
辺EH∥辺BC となります。
時間がとれる教室では,ちょっと論理を楽しんでみるのも良い授業になりますね。
すると,黄緑の辺EBと辺HCも平行であることに気付く子も出てきますね。
さすが!の世界になります。
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開発は順調に進んでいます。4年生の先生,ご期待下さい。
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