前回の続きです。
  
  4年生の「変わり方」のソフトを開発しています。前回も書きましたが,「どんな風に変わっていくのか,それを考える単元」なのですから,変わる様子を見て規則性を見いだすことが大切なのです。
  「変わる様子を見る」には,次の2つの「見る」があります。

   1,複数の「変化物」を見る
   2,「変化物」の変化の様子を見る

  「変化の規則性」を見いだすには,「変化物」を複数見て,「どうもこの手のものは足し算の規則性がありそうだ」「これは,かけ算の規則性がありそうだ」と一般化していく力を持たせることが,私は大切と思っています。
  そのために,ソフトに「変化物」を3つは盛り込みたいと思っています。
  変化の規則性を「面白い!」と感じ取れる子がたくさん出てほしいですね。
  ここは頑張らねばと思います。