5年生の体積のソフトです。
  直方体や立方体の体積の求め方を学習した後,L字型の立体の体積を学習します。
  
  基本は,既習の直方体や立方体の形になるように工夫することとなります。

  その考え方の一つとして,「全体-部分」という考え方があります。
  その「部分」の立体をマウスドラッグで動くように作り込んでいました。

  このプログラムは,なかなか大変でした。予定時間を遙かにオーバーしました。原因は,原因不明の誤作動が起こっていたことによります。どう考えても,正しくプログラムを書いているのですが,立体の形がグチャっとなるのです。こんな怪現象が起こるなんて,絶対にあり得ない!と思いもするのですが,コンピュータは書いてあるプログラム通りに動きます。ということは,私の書き方にミスがあったとしか言いようがないのです。でも,それがわからないのです。
  この原因究明に時間がかかりました。
  最終的にプログラムのミスに気がつくことが出来たので,ようようにして,動かせるようになりました。

  山場は超えました。完成は近いです!!
  5年生の算数ソフトファンの先生方,今しばらくお待ちください。
  明日か明後日には,「もっと!算数」サイトにアップします。

  算数ソフト
  「もっと!算数」サイトにアップされている算数ソフトは,『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』(さくら社)を御愛用の先生のために作っています。
  子ども達が「本当に夢中になる!」とお便りをいただいていますが,その子ども達の感動がさらに続くようにと,「もっと!算数」サイトに,後続の算数ソフトのアップを続けています。
  本のDVDに入っている算数ソフトと,「もっと算数」の両方を上手に活用して,算数をさらに内容の濃い,楽しい授業にしていただけたらと願っています。

    日本国中の子が算数を好きになりますように!