体積を使って,「比例」の学習を少しします。
  「比例」は,中学の「関数」になる勉強です。折に触れて,ちょこっと勉強しておくことはとても大切です。

  2問用意しました。
  すでに,「2つの数の変わり方」の学習を4年生でしています。また,体積のメインの学習から外れます。ですので,1問やれば十分という気がします。でも,それではちょっと!と思ってしまうのが,教師経験者の思いです。
  1問目が終わってようやく思い出す子がいるからです。エンジンのかかりが遅い子です。その子のためにもう一問取り組むことが大切と思っています。
  算数ソフトですので,もう一問も,クリック一つで簡単にできます。上の画面の左側が1問目。右側が2問目です。直方体の向きが変わり,重なる方向が変わっています。それでも,「関数」は似たような感じになります。ですので,2問目を出したときに,出遅れ気味の子に活躍の場を与えてもらえたら,私はとっても嬉しいです!!

  このソフトも,近日中にアップします。お楽しみに!

   もうすぐ,GWですね。「さくら算数ソフト」(さくら社の算数ソフト)を使っている先生は,GWの谷間に算数の授業を展開することになっても,楽しめますよ。
  なにしろ,「さくら算数ソフト」はきめ細かく作ってあるので,「復習に最適!」という声をいただいています。「学期末テストの前に,ざっとソフトを見て復習」,「年度末にソフトで総復習」。こういう使い方も効果的なのです。子ども達の思い出しが良いからです。
  これをGWの谷間や,GW明けにぜひ体験してみてください。たぶん,どこかの単元の途中でGWに入ると思います。GW明けは,その単元の習ったところまでのソフトを見せてから,本時の学習に入りましょう。きっと,エンジンのかかりが良くなりますよ!