「あ」の三角形と,「形」「大きさ」が同じ三角形を見つけます。
「あ」の三角形をドラッグして,動かします。
大事なポイントは,「あ」の三角形が透けていることです。
透けていたら,ぴったり重なっていることがとてもよく分かるからです。
「あ」は単に移動するだけでなく,「回転」もするように作ってあります。
また,「裏返し」ボタンもつけてあります(右の画では見えていません)。
これで,「い」~「お」に重ねてみて,ぴったり重なるかどうか試してみるのです。
画面中に青色の所がありますね。ここに書いてあるのは↓です。
三角形の場所によって,移動・回転が決まってきます。
移動の時は,手のマークがでます。回転は,円形の矢印が出ます。
マウスで動かして確かめるだけで,十分OKなのですが,アニメーションを子ども達に見せたかったので,下の部分に「い」~「お」のボタンをつけました。
これをクリックすると,自動的に「あ」が動きだし,合同になるかどうかを確認してくれます。
算数ソフトのありがたい点は,こういう一連の動きを見せられるところにもあります。
「もっと!算数」にアップしますので,アップされましたら,どうぞご活用ください。
http://www.mott3su.jp/