5年生で「平均」を学習します。
その中に,ハイクラスの勉強として,「仮平均」が登場します。
ここは理解がなかなか難しいところです。

ところが,そこを「算数数学好きを増やす会」の奥田吉彦先生が,全員理解・全員クリアを実現しました!
嬉しい限りです。

奥田先生からいただいたメールを御紹介します。
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5年算数 平均を工夫して求める授業で
「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業 小学5年生」
を使ってみました。
「仮の平均を変更したら、どうなるのか?」
と子どもから、質問がありました。
「操作してみましょう。」
児童が操作すると、
「うわー」
という反応。
このソフトはすごい。
※奥田先生のHP 
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ソフト画面の右端に鉛筆ボタンがあります。
これを上下にドラッグすると,仮の平均の位置を変更できます。
仮平均を変更すると同時に,数値も変化します。
その変化を見ることで,子ども達は仮平均のきまりをどんどん理解していきます。
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授業では、このソフトをテレビ画面に映しだし、
教科書の問題をする。
わからなくなったら、テレビ画面を見て考える。
すると、教科書の問題1ページを終え、
更に、算数のドリルを半ページをクリア。

全員が正解-すごい。

児童も笑顔。教師も笑顔。
元気になりました。 --- 
算数は理解が一番大事です。
理解しやすくした見せ方で,算数を子ども達に見せることです。

理解の原理は
1)図・数・式の同時認識
2)3事例の連続提示 デカルト方式」です。
算数ソフトを使って授業をすると,この「デカルト方式」が自動的に満たされていきます。
ですので,「先生の腕」+「優れた教材」=「わかる・できる・楽しい授業」となるのです。

奥田先生のクラスのように,ハイレベルの「仮平均」も全員が正解となる教室が全国に広まって欲しいです。 
授業の創意工夫という面でも,奥田先生の指導は秀逸です。
これから先も,注目をしていきたいと思っています。