「100cm×100cm×100cm=1000000cm3」という式の意味がちょっとわかりやすくなるように作る予定です。
----
昨日,このように書きました。そのソフトは,もうアップされています。ダウンロードされた先生は,「桃太郎道場」の所も見ていると思います。
良い感じに動きを出しました。
この動きをソフトで見せて,盛り上がったら,工作用紙で,似たような動きを演出できる教具を自作することをお薦めします。
「100cm」と書いた工作用紙を3枚作ります。
そこに切れ目を入れます。cmが隠れるように3枚組み合わせると,100000cmとなります。
ちょっとした手品のようで,なかなか面白いです。
この教具の優れている点は,組み合わせた後,再び分けることが出来るので,授業の流れに応じて,つなげたりバラしたり出来ます。
ああ,でも,気がつきましたね。
単位が最後まで「cm」のままです。こういう重要なところで,工夫が簡単にできそうな所は,自分で作ってはいけません。子ども達に考えさせるのです。2枚で「2」,3枚で「3」を出す,子どもらしい方法を見つけてくれます。
そのアイデアに子どもの名前をつけて楽しむと,何倍も楽しめますね。
算数ソフトでわかりやすい授業を展開したら,ソフトの動きをヒントに,ちょっとした教具を作ってみるのも,算数を楽しくする,一つの新しい方法です。
明日には,もう1本,体積のソフトをアップする予定です。どうぞ,ごきたいください!!
※ ソフトを使って,嬉しい成果・効果などありましたら,横山までご一報ください。
http://www.kennya.jp/toiawase/
このブログなどでご紹介し,たくさんの先生方と喜びを分かち合いたいと思っています。