三重県の坂野先生から,嬉しいメールが届きました。
学生時代から情報教育を学んで来ており,パワポやフラッシュなどを使って教材用ソフトを作っています。
その坂野先生が算数ソフトを使い,感想を送ってくれました。
「効果がすぐに表れて、私も子どもたちも驚きです」
ソフトを喜んでもらえ,学習効果が出たことも嬉しいですのが,もっと嬉しいのは,坂野先生がまだ二十代の若者い先生だと言うことです。
自作の教材ソフト作り,これに算数ソフトを加えているのです。
これから先,たっくさんの子ども達の算数力を救ってくれます。
そう思うと,嬉しくてなりません。いつか,お会いしたい先生になりました。
--
算数ソフトのクラウドに5年生の「分数÷整数」のソフトを3本アップしました。
05 ,分数÷整数/理解
06 ,分数÷整数/練習/真分数・仮分数
07 ,分数÷整数/練習/帯分数
右は,「05」の理解のソフトです。
4dLが1dLになるのですから,÷4になり,それは図の赤が4つ分から1つ分に減ることを意味します。
そこをアニメーションで見ることができるので,÷4の意味がかなりわかりやすくなっています。
一番の学習所は,「÷4すると,分数の分母が増える!」ということがわかることです。
その理解には,青桜スライダーです。
これを左右にドラッグすると,縦の仕切りが変わるので,「ああ,なるほどね」となりやすいのです。
クラウドにアップしましたので,まずは,ご覧になって楽しんでみてください。