85375年生の「円周率」の学習用として,円を転がすソフトがあります。
関田先生は,このソフトを使って授業をしました。そうしたら,子ども達は学習が進むにつれ,「3.14」を見いだしたのです。
とても嬉しいことで,関田先生の指導力に感謝です。

このソフト,転がす円の大きさが4cm,5cm,6cm,7cm,8cm,9cm,10cmと,7種類あります。これだけあれば,十分で,実際,関田先生もこの7種類で3.14をしっかりと導かれていました。

十分と分かっているのですが,今日,1cm,2cm,3cmも付け足して,クラウドにアップしました。
この直径1cmの円があると,円周率3.14はさらに直観的に分かりやすくなるからです。
5年の「円周率」の「01B」がこのソフトです。
これで,ますます,3.14の意味が理解しやすくなりました。良かったです。
来年度,5年生を担当される先生,ぜひ,御活用ください。
--
それにしても,4月1日が楽しみです。
クラウドに,学年別の単学年クラウドが誕生します。月額300円(税別)ですから,チョー格安です。
こういう教材の値段を思うと,フッと思い出すのが,6年生を担任していたときに購入した火おこしの道具です。
社会科の研究会に参加したとき,1つ3000円で売っていました。
摩擦熱で火をつける道具です。
見ているだけで,これは楽しいと思い,班の数だけ買って,火おこし体験を子ども達に味わってもらいました。
1万5000円ぐらいかかりました。
しかも,1回使うとおしまいなので,楽しめたのは1時間だけでした。
ですが,私は大変満足しました。
子ども達が,ものすごく喜んで,火をおこすことにとっても大きな驚きを持ってくれたからです。
今は,単学年クラウドを月額300円(税別)でご提供できるので,いっそう大きな満足感を持っています。
4月1日,とっても楽しみです!