5年生の算数。
経験のある先生でしたら,「ちょっと辛いかな」と感じてきます。
でも,そのチョイ辛がチョイ面になったら,どうでしょう。
それも,簡単に!
左のソフト画面をご覧下さい。
円グラフの読み取りをする場面で使える算数ソフトです。
円グラフの周囲に鉛筆がありますね。
この鉛筆,ドラッグできます。
ですので,マウスでズルズルッと動かせるのです。
すると,どうでしょう!
円グラフがマウスに合わせて変化します。
「動かして,答えて,答えの確認!」
これが簡単にできます。
マウスを子ども達に操作させれば,順番にどんどん答えることができます。
(ワイアレスマウスを使うと良いです!)
自分たちで円グラフを操作できるので,ちょっと辛い雰囲気の算数が,ググッと楽しい時間になります。
「先生,先生! 僕にもマウス,やらせてください!」
「やらせましょう。やらせましょう。
ノートに答えを綺麗な字で書くのなら,やらせてあげましょう!」
先生がまるで桃太郎さん状態になります。
とっても楽しいので,ズッコケた答えを言う子がいたとしても,にっこり笑って「もう一回!」とできます。
そうして,クラス全員の子がしっかり分かるまで,何度でも繰り返して学習できます。
それなのに,時間はそれほどかかりません。
楽しく授業はできますが,勉強ですから先生は油断をしてはいけません。
全員がOKだなと思ってから,さらに3問は押さえで出題しておきます。
これを「押さえの3問」と言います。
そうして,翌日の算数の時間に数問復習をすると,さらに効果的です。
★このソフトは,『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』(5年2巻)に収録されています★
5年2巻には,次のソフトが収録されています。
倍数と約数(収録ソフト本数:16本)
割合と円グラフ・帯グラフ(収録ソフト本数:23本)
合計:39本収録
上で紹介したソフトは, 39本の中の1本です。
算数ソフトを使う先生がどんどん増えています。
今年も増えます。嬉しい限りです。