5年生の「分数と小数・整数の関係」のソフトです。
今回は,整数を分数に直すソフトをつくりました。

パッと見て,これは易しすぎる!と感じたと思います。私もそう思っています。
大人にはとても易しく感じます。
でも,それが子供にとって同様かというと,そうはいかない場合があります。これも,その一つです。

1年生の頃から,3は3であり,6は6であり,7は7であって,他の数で表すなんて事は,これっぽっちも考えないできています。
ですので,「7は7!」という固定概念が自然に育っています。しかも,強固に。
これを,そうじゃなくて,「分数だと7はいろいろな形で表せるんだよ!」と,固定概念を打ち崩すのがこういった分数の学習です。

重要な転換点と言えます。

ですので,上の画面の黄色い「メクリ」をクリックすると,分数の下に,新しい桜スライダーが登場する仕組みに作り込んでいます。
青の桜スライダーをドラッグすると,7になる分数が分母20まで登場します。
これぐらい見れば,「7は分数で表現でき,それは無限に表せる」と理解できます。

1つの数の表し方が,実は無限にある。
こんな面白いことが算数では起こります。
それをあっという間に把握できるのがこのソフトです。

学校での勉強は,以前よりスピードアップされています。
ソフトを使って,子ども達の楽しく予想させ,それをソフトで確かめて,算数の深い世界を見て,次に進むのが,今風といえます。
このソフトも,もっと算数サイトにアップしました。
5年生の先生,ぜひ,御活用ください。