「算数・数学好きを増やす会」というメーリングリストに,算数ソフトを使ったらグッと良い感じだった!というメールが届いています。
右は,佐藤先生が補強で入ったクラスの子ども達の声です。
算数の授業で,子ども達がこんなにハイテンションになることがあるんですね。
嬉しいです!
奈良の中嶋郁雄先生からは,6年生の「拡大図・縮図」の単元でのメールが届いていました。
ソフトを見ながら作図レッスンを繰り返したら,全員がOKとなったそうです。
「ソフトを見ながら作図レッスン」という指導法。
これは,まさに最新指導法ですね。
なにしろ,かつては算数ソフトがなかったので,先生が手順を見せて,少々の解説をして・・・と,先生の説明技術に左右されるところが多々ある授業になります。腕の良い先生は良い授業ができますが,算数はちょっと・・・とか,説明が苦手で・・・という先生は,イマイチの授業になります。
でも,作図に関しては,こういう差があっても,ソフトを使うとそれが解消されます。それだけでなく,腕に頼る授業より,子ども達は盛り上がり,集中し,理解し,マスターしていきます。
そういった新しい指導法が「ソフトを見ながらの作図レッスン」なのです。
今,「算数・数学好きを増やす会」というMLでは,こういった新しい算数の指導法の開発発表が進んでいます。その一端を11月24日(土)に東京の船堀で開催される「奇跡の算数セミナー」で一挙に公開します。
どうぞ,お楽しみに。