【横山験也のちょっと一休み】№.2118
お正月の3日目ですね。
昨日の初夢は一富士二鷹三茄子とはならず、模擬授業のような内容でした。
縁起物ではありませんが、仕事系だったのでそれもまた「吉」と思った次第です。
初夢には親友の山中伸之先生が登場しました。
暮れの野口先生との忘年会で隣の席だったので、かなり楽しく歓談したのが登場した主な理由と思っています。
■明石先生の新年会■
年末の忘年会は複数回あるのですが、新年会は明石先生の御自宅で開催される新年会に参加するのみです。
今年も3日の開催でしたので、つい先ほど行ってきました。
明石家に到着すると、ほぼ満員。
ちょうど、近況報告をしていたところでした。
金木校長が気を使ってくれ、立ち往生せずに済みました。
つくづく思うのですが、金木校長は人間のできた方です。
明石先生からいただいた年賀状に、敬愛短期大学が定員オーバーになったことが記されていました。
定員割れが続いていた中、どんな手を打つことで逆転現象を起こしたのか。
それが気になっていたので、伺ってみました。
ポイントは3つ。
そのどれにも通じることは「人」。
そこから、アフリカのこともあるので、「ケンヤ君も人とのつながりを創っていきなさい。」とお言葉をいただきました。
感動しつつ、新年会を後にしました。
■前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』は2月刊行■
いつ発売になるのかと聞かれることがあるのが、前田先生の『まんがで知る教師の学び』の第3巻です。
1巻、2巻とも大好評だったので、3巻がいつになるのか楽しみにされている先生がいっぱいいらっしゃるのです。
その発売日は2月中となっています。
表紙の基調カラーは1巻が赤、2巻が青、今度の3巻は緑となる予定です。
3部作、並べて本棚に入れたいです。
—
関連記事: