【横山験也のちょっと一休み】№.3156
最近、仕事でAdobeのillustratorを連日使っています。
ほぼ、朝から晩まで、どっぷりとつかっています。
とにかく、能力が高いです。
小学校の先生が欲しいと思うような教材をサクサクと作ることができます。
最近知ったのは、扇形のつくり方です。
御覧の様に円を描いて、それを指定した角度の扇形にしていくのですが、それが簡単に作れます。
画像に出ている65度の扇形、その逆の295度の扇形。
描き始めて完成するまでが、10秒ぐらいです。
半年ほど前に、偶発的に扇形になったので、「おお、これはすごい!」と大感動しました。
しかし、その後、扇形を作図することも無くなり、すっかり忘れてしまいました。
そうして、先日、ふと思い出し、ネットで検索してやり方を思い出しました。
教材作りが好きな先生には、Adobeのillustratorはお勧めのソフトです。このブログの画像はすべてillustratorで描いています。
私の『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集2』も、私がillustratorで作図したものが結構入っています。
illustratorの腕があっても、教材へのアイディアが無いと、宝の持ち腐れとなりますが、熱心な先生は、基本的にアイディアマンなので、心配いりません。
描画力を高めていくのも教師力アップにつながると思います。
—
関連記事: