【横山験也のちょっと一休み】№.3228
いつものジョナサンで、城ケ崎先生、佐々木先生と歓談しました。
城ケ崎先生も佐々木先生も、それぞれ異なる方向ですが、大活躍をしています。年齢を重ねてベテランになっても、さらに活躍の場を広げている人が自分の友達なので、非常に嬉しい気持ちになりました。
さらに驚いたのは、佐々木先生が退職後の道を明確にしていることでした。これは、なかなかできないことです。
明確になっていると、今から退職後につながる努力ができます。こういう人生設計、さすがと思いました。
先日のセミナーに佐々木先生はズームで参加してくれたのですが、どうも、私の話は音声がとぎれとぎれだったらしく、盛り上がっていたことだけが伝わったようでした。
それならと、「神が降臨するひき算」の話をしました。
これは、「なぜそうなるのか」を考えるところが醍醐味となっています。
セミナーではそこをダダっと走ってしまったので、話が漏れ落ちしています。そんなところを少し補って話をできたので、まずはよかったのですが、それでも、「合計して9になる」ところの説明は、いささか弱かったです。次回、もう少しわかりやすく話したいと思います。
城ケ崎先生からは、「斬られ正方形君」の話のリクエストがあったので、その話もしました。
こちらは問題を解かないとなりません。それがなかなか解けないのですが、解答方法を2種類知った後から、5年生の算数にグッとくる話を続けることができます。
城ケ崎先生も佐々木先生も、いたく感心してくれたので、うれしい気分になりました。
3時間ほどの歓談でしたが、楽しいひと時になりました。
年が明けても、また、時間のある時に集まって、ワイワイ話したいと思います。
—
「神が降臨するひき算」「斬られ正方形君」は載っていませんが、下の2冊には楽しいアイディア教材がたくさん載っています。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。