【横山験也のちょっと一休み】№.2289
■ソニーのカメラが届く■
しばらく使っていたニコンのミラーレスカメラを、少々重いと感じるようになったので、ソニーが新しく出した小型のカメラを予約購入しました。
到着日は23日から24日となっていたのですが、22日の9時ごろに届きました。
働き方改革が進んでいるのでしょうか。
有難く思いました。
ニコンのカメラを購入した当時は、授業風景を撮影することを重視していました。
ですので、シャッター音を消す機能が付いているかどうかが、最大のポイントとなっていました。
今は、授業風景を撮影することはほとんどなくなりました。
増えたのは人との出会いです。
また、算数の面白さを感じるものが外には結構あるので、それを撮影するに足る望遠力があるものをと思っていました。
そんな私のニーズに合っていたので、今回の購入となりました。
先日、部屋の整理をしていたら、フロッピーディスクの入った箱が出てきました。
偶然にも、フロッピードライブを持っていたので、3枚ほど中を開いてみました。
どれもこれも、ダメだろうなと思っていたら、一太郎は開けました。
さすがメイドinジャパン!
しかしながら、写真が全部だめでした。
たぶん、当時のデジカメはメーカー独自の拡張子による記録だったのだと思います。
今はjpegになっているので、時代が進んでも記録としては問題ないので、ありがたいと思います。
これからは、カメラをもって算数写真を楽しみたいと思います。
山中伸之先生の『所見辞典』をカメラ到着記念に撮影しました。
この本、本当にいいですね!!
—
関連記事: