【横山験也のちょっと一休み】№.2316

■切符を買いました■
久しぶりに、長距離の切符を買いました。
「大分」から「稲毛」までです。何時ものように、稲毛駅の窓口へ行き切符を購入しました。
京都から奈良へ移動するので、はじめ「大分→京都」で切符をお願いしました。

ところが、途中でハタと気が付きました。
翌日には家に帰ることを思い出したのです。

そこで、申し訳なさそうに、「大分→稲毛」に変更してもらいました。
販売員の方は、いやそうな顔をせずに、よくあることという感じで、平然と変更に応じてくれました。
こういう姿勢、実に立派だなぁと思いました。

ということで、危うく無駄な買い方をするところでした。

なんというか、大きな流れは極めていい感じなのですが、こういう小さなところの詰めがいつも甘いです。
まあ、そのぐらいの方が大筋の流れの良さをひきつけられるのかもしれません。

こんなに長距離で電車に乗るのは久しぶりです。
楽しい旅になります。

大分では、小学校の先生方60名ほどの集まりがあり、そこで「道徳読み」の話をします。
その帰りに、奈良の中嶋先生の小学校で、「道徳読み」と「算数ソフト」の話をします。

その道中が電車でGO!という感じで、とても楽しみです。

来月は、北海道へ行きますが、これは飛行機になりました。
こちらも、それなりにフライとしているので、いい感じ本が読めそうです。
北海道はミーティングです。

そうして、大きな変化が無ければ、9月にはルワンダへ行きます。
さすがに、陸路というわけにはいきません。
飛行機に乗っても、片道で丸一日ほどかかります。
たっぷり読書しても、お釣りが出ます。
有難いです。

大分道中は、伊藤仁斎の『論語古義』で楽しもうと思っています。
この本の責任編集者は貝塚茂樹です。
大いに勉強になります。

関連記事: