【横山験也のちょっと一休み】№.2121
前田先生の『まんがで知る教師の学び3』が、アマゾンで715位!
もう、ビックリしています。

■前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』への嬉しいお言葉!■
1月4日に、『まんがで知る教師の学び3』がアマゾンで予約できるようになったことを、フェイスブックとブログでお伝えしました。

すると、すかさず、浅村芳枝先生から書き込みが届きました。
「前田康裕先生の本を予約しました。楽しみです!」
あんまり早いので、こちらが驚かされました。
電光石火の早業です。

その流れで、山崎隆史先生から、驚きの書き込みをいただきました。
楽しみです。
1.2は5回は読みました!」
「特に1は何回も読みました。読むたびに気づきがあります。いつでも手に取れるところに置いてあります。」
何度も繰り返し読んでいただける本。
そういう本を世に送り出せて、本当によかったと思います。

教師を目指している渡辺慎一君からも届きました。
教師を目指すものとして読みたいです!
この意気込みが良いですね。
1巻、2巻も合わせて読んでほしいです。

小川幸宣先生からは、実に心温まる内容をいただきました。
もうフレッシュな先生ではないですが、どんどん学び続ける先生でありたいと思っています。
私もそうありたいと、つくづく思いました。

たくさんの先生方が3巻を楽しみにしてくれています。
とてもありがたいです。
『まんがで知る教師の学び3』の発売は2月です。
楽しみです!

そして、3月には、外国語活動のソフト『単語強化巻』が発売になります。
700を超える単語を、学習しやすく54カテゴリーに分類。
こちらもの楽しみです。

■杉森 至先生が、出版!■
茨城の友達、杉森 至 先生が、『勉強が楽しくなる「楽習」入門!』を出されました。

タイトルが示す通り、楽しいクイズなどが盛り込まれています。
単なる楽しい系の本かなと思ったら、巻頭には次のように記されていました。

「ガードナー教授の『多重知能説(言語・語学知能、論理・数学的知能、・・・など8つの知能)に感銘を受け、そうした知能を伸ばすために、子は、教師は、親は、何をどのように学んだらよいかを模索してきました。」

しっかり勉強をされているようで、楽しさの根底にガードナーの学説が生きているのでしょう。
友達の先生が、こうして前進していく姿。とてもうれしいです。
杉森先生の今年は、飛躍の年になりますね。

関連記事: