【横山験也のちょっと一休み】№.2473
■ 『まんがで知る未来への学び』は7日発売! ■
前田康裕先生の新刊『まんがで知る未来への学び――これからの社会をつくる学習者たち』の発売は3月7日です。
もうすぐです!!
楽しみです。
熊本では工藤先生、苫野先生、前田先生の講演会があったようです。
大盛況札止めとのことで、時代が動いていると感じています。
学生の頃から、生き方として一番大事なことは「歴史的に生きる」ことだと思っていました。
別名は、「類として生きる」です。
これを、さらに言い換えると、それは「改革」「革命」になります。
ですので、今より少しでも良くなるように、未来を見据えて、現状を変えていこうとする姿勢には、本当に感動します。
前田先生の本には、一貫してこの姿勢が貫かれています。
そういう先生と友達でいられて、ありがたいと思っています。
木下山多氏の『元商社マン教師の学級経営革命』も同様の姿勢を持っています。
「学級経営革命」であり、「教師革命」でもあります。
とても、熱いものを感じています。
—
今日も、ルワンダ向けメールが飛び交い、気持ちが高揚しています。
メールを開くたびに、力を合わせていることを感じます。
みんなで成功に向けて、声かけあいながら前進していると感じます。
国際的な取り組みを、スクラム組んで進めていくポジションにいられる今を本当にありがたいと思っています。
「今日も元気だ、仕事が旨い!!」
そう叫んでしまいそうです。
—
関連記事: