今朝も,お申し込みを戴きました。
ありがとうございます。

PC席を2席作っていたので,「満席+1」となりました。
PC席が1席でも大丈夫かどうか検討することになりました。ありがたいことです。

「第2回 奇跡の算数セミナー」は受け付け終了いたしました。

「第3回 奇跡の算数セミナー」はに開催予定です。場所は東京のどこかです。

--
b8574_300ベトナム,最初の食事でビールを頼みました。
値段を聞いてびっくり。
6万ドンです。日本円で300円です。
単位換算はレートが分かれば,理解できます。
理解できているのに,なぜか「6万」と聞いてしまうと,どうも高すぎると感じてきます。感覚の方では,日本円の感覚がまだ優先されている状態にあるからです。

「頭で理解しても,感覚でなじめない」
この「頭理解,感覚不慣」という現象は,算数の理解場面でもでてきます。
1回の説明で理解していても,それをすぐに活用できない状態です。
この状態を表す用語が算数にはありません。
「理解途上」とでも言っておきましょうか。
この理解途上の状態で,繰り返し問題へ進んでしまうから,まごつき,困った感がでてきます。先生方の個別フォローが必要となります。
理解途上の場面では,じっくりと理解を反復して体感させることが肝要なのです。

ビール1本,6万ドンには,本当にビックリしました。
その記念に,写真を撮りました。
野口先生と並んでいる写真も撮りました。こちらは,後日御紹介します。