【横山験也のちょっと一休み】№.2544
■ 松山氏のパワポ資料がすごい! ■
一緒にルワンダでプロジェクトを進めているアイリンク社の松山氏と、今度の水曜日に「JICA地球ひろば」で一緒にスピーチをします。
私の話すところは、資料が無くても通じるところなので、パワポ3枚分を作り、後は松山氏にお任せの形になりました。
そして、今日、松山氏からパワポの画面データが届きました。
驚きの60画面越えです。
予備も加えると80枚越えです!!
当日は、話し60分。質疑応答30分。合計で90分となっています。
60分に60枚の画面が出て来たら、1分間に1枚のスピーチとなります。
これは、参加者の皆さんにとっても、お腹一杯で消化不良を起こしそうです。
でも、その1枚1枚の画面データを見たのですが、どこもかしこも質の高い内容で、これをどうしたらいいのかと、しばし考えてしまいました。
最終的には、専門性が高すぎるところを削り、半分ほどに減らしました。
せっかく、作ってくださった貴重なデータですが、松山氏は快諾してくれましたが、きっと心の中で傘をさしていたように思います。
その松山氏ですが、目下、講演漬けだそうです。
ルワンダから帰国後から8月までに20を超える講演の予約が入っているそうです。
仕事の合間の講演ですので、これはハードスケジュールです。
たぶん、何件かは、日程が合わずにお断りしてるものもあると思います。
こんな凄腕の松山さんと水曜日に御一緒できるのは、嬉しいことです。
—
関連記事: