【横山験也のちょっと一休み】№.2288
■モンゴルのヒシゲー園長先生と幼稚園の先生方■
明石研の後輩のエンフさんの紹介で、モンゴルの幼稚園の先生方がさくら社に来社しました。
ヒシゲー園長先生と5人の若い先生方です。もちろん、エンフさんも一緒です。
挨拶を交わして、算数ソフトの見学会を開きました。
1つ目のソフトを紹介したら、さすが幼稚園の先生です。
「おもしろい!」と大反応です。
それならばと、マウスを幼稚園の先生方に渡し、操作してもらいました。
すると、さらに喜んで、「間違えてみて!」というような意味の言葉を言って、楽しい雰囲気が一気に広がりました。
3つほどソフトを見てもらった後、自由に触ってもらいました。
目次画面でどこにしようかと悩んだり、開いたソフトのメインボタンをクリックして、なるほどと思ったり。
充実した算数ソフトの見学会となりました。
算数ソフトの見学会が始まると、広報らしき先生が性能の良さそうなカメラを出して、随所で撮影をしていました。
また、スマホを取り出し、映し出された画面を撮影する先生もいて、熱心でありながら、和やかな良い会となりました。
最後に記念撮影をしました。
その写真が手元に無いので、今回は写真のアップはありません。
モンゴルの算数教育にさくら社として貢献できるかもしれません。
そうなることになったら、「ぜひ、モンゴルへ」とお誘いを受けました。
その心遣いに感謝しました。
こういう交流が生まれたのも、明石要一先生のSG会のおかげです。
SG会は素晴らしい学びの場です。
—
関連記事: