【横山験也のちょっと一休み】№.2119
前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』がアマゾンに出ました。
発売は2月ですが、もう、予約を受け付けています!!
嬉しいですね。
■村井恭子先生のメルマガ■
ほぼ日刊で届くメールに村井先生の「いっぽだより」があります。
その新年第4号、タイトルは「話術を鍛えたい2」です。
そこに、私のことが書かれていました。
こういうことは滅多にないので、ありがたく読ませていただきました。
関係所を引用します。
さきほど、野口塾のMLのメールフォルダへ行って 「話術」で検索をかけてみましたら、 1月13日の野口塾in相模原で、 横山験也先生の「教師の話術を学ぶ」 という講座がヒットしました。
横山験也先生の話術の秘訣をぜひうかがいたいものです。 (ただ、あそこまで上手だとほぼ「芸」だと思いますので、 マネは難しいかもしれません)
本人は、自分自身の話し方と毎日付き合っているので、極めて「普通」と思っています。
だから、何をお話すればいいのか、うまいこと整理が付きません。
「普通」のことは、輪郭がはっきりしませんね。
ですが、若いころから気を付けてきたことがいくつかありますので、それをお伝えしたいと思っています。
野口塾in相模原は1月13日(土)です。
もちろん、3月に出す英語ソフトの『単語強化巻』もご紹介します。
この英語の『単語強化巻』はすごいですよ。
なにしろ、単語数は700を超えています。
それを54のカテゴリーに分けて、取り組めるようになっています。
しかも、1カテゴリーは7本ずつの学習ゲームで構成されています。
ゲームごとに分類された単語が全部学べるので、7ゲームもやると、自然と覚えてしまいます。
村井先生のメルマガは、BCCで届くメールです。
面白い上に、村井先生が勉強したことがジャンジャン届いていきます。
いい勉強になります。
ご希望される方は、村井先生にメールをお送りください。
—
関連記事: