流し素麺野口塾に行ってきました。
例年のように,稲毛駅で待ち合わせして,高速で1時間。
城ヶ崎先生,中嶋先生,学陽書房の根津さんと,さくら社の良知さんの5人でとりとめのない話しをしながら,君津へ向かいました。
会場について,内田先生から算数ソフトが効果を発揮しているお話しを伺うことが出来ました。もともと,落ち着きのあるクラス設計の実力者の先生なので,算数ソフトもいっそう効果的に使われたのだろうと思いました。ありがたいお話しでした。
中嶋先生は提案発表されていました。法律の話しだったので,中身が実に濃かったです。
法律を知っていれば,指導に自信が湧いてきます。自ずと指導の方法も場面に応じて変化させることが出来ます。
先生方をしっかり応援するタイプの話しだったので,好感度大でした。
流し素麺を戴いて,散策。句会が終わると,宴会文化です。
今回は幼稚園関係の方がお二人参加されていました。
雑談をさせていただいたら,即座に姿勢の話しになりました。
幼稚園で姿勢をしっかり指導されているとのことです。
でも,小学校に上がると姿勢が崩れるので,そういうことのない子に育てたい!ということを熱く語られていました。
そうして,話は弾み,10月に幼稚園の先生方に姿勢や作法の話しをすることになりました。
会場は野口家で,野口先生の前座としてお話しいたします。
思わぬ方向に道ができたのも,野口先生のお導きと感謝です!
栃木の若い先生が,重なり君のことを質問しに来たので,その場で作って見せました。
見た瞬間,「オーッ!」でした。
教材にはそういう力があるので,多いに使って欲しいと思います。
ipadを出して,数人の先生方に試作中の算数ソフトを見てもらいました。
指で動くことに,強く感心されていました。
とくに,1年生はマウスがまだイマイチなので,Ipad版ができると,とってもグッドという話しでした。
夜は,スーパーホテル部。
トンチンカンな話しで大笑いしながら,半年~1年後に面白くなりそうなあれこれをかいま見た感じでした。