奈良の中嶋先生が千葉までやってきてくれました。
東京に用事があり,そこから足を伸ばして千葉まで来てくれました。
嬉しいですね!
久しぶりにゆっくり話したので,話はあちこち飛びました。
昔の思い出話もありました。これから先のことも話しました。
何よりも嬉しいのは,中嶋先生が毎年のように大前進をしていることです。
私が現役の時に全くできなかった世界を,一つ一つしっかりと構築しています。
また,ほんのり気品が漂っていました。
品格ある道を歩んでいるからでしょう。
「先生は先生らしく」
この生き方が,今の中嶋先生の歩みなのでしょう。
実に良い姿です。
中嶋先生の姿勢に触れることで,私もさらに今より良い方向に進もうと思いました。
今回の話の中に,「比べない」が出てきました。
普通にしていても,人と自分をすぐに比べてしまうのが人間です。
小さい頃から学校のテストなどで,比べやすい考え方を学んできていることも,その一つの要因と思います。
自然に比べてしまうのは,自然の成り行きですから,それはそれでかまわないことなのです。それが大きくならないようにすることが,私は大切と思っています。
どうしてでしょうか。
人と比べて楽しい気分になるのは,自分が勝っているときだけだからです。
何かの拍子に,自分が負けている状態になると,かなり強めに落ち込みます。
比例するように,精神状態が悪くなります。
勝ちっ放しの人生なんてありえませんから,日頃から比べないように努めるのです。
また,専門的に勉強が始まると,人とは違う世界を切り開くことになります。
各自,自分の道を自分で歩むのですから,比べること自体が空虚な状態になります。
そんな話が,合間に挟まりながら,中嶋先生との楽しい時間がすごせました。
--
ところで,今月はアフリカではなく,バングラデシュに出かける事になりそうです。
その日程がまだ決まらないのですが,現地の方が「ウェルカム」とのことなので,楽しく充実した時を過ごせそうです。
--
関連記事: