【横山験也のちょっと一休み】№.3380
野口先生の御自宅で小さな野口塾があり、私も飛び入りで参加してきました。
君津のバスターミナルからは、小路先生のお世話になりました。いつも、本当に親切にしてくれ、ありがたく思っています。
小さな野口塾には、相模原から6人の先生方が参加され、技法研から小路先生、山本先生が参加。他に加藤先生とそのお友達の参加もありました。
相模原の先生方は、平井美穂先生のサークル仲間の先生で、4人の先生がレポート提案をしました。途中で、昼食を頂き、最後に野口先生の講話が1コマありました。そうして、夕方から大宴会。6時過ぎには中秋の名月が遠くに見える丘からのぼりはじめ、その美しさに皆さん歓喜の声をあげ、しばし見入っていました。
お月見で座席ががら空きになったので、ちょうどいいタイミングと思い、山本先生と少し話しました。何を研究しているのかという話です。その話が盛り上がってきたところに、相模原の石塚先生がやってきたので、3人での研究話になり、ワイワイ状態となりました。
帰りは山本先生に君津駅まで送ってもらいました。そこでも、研究話がずっと続いていたので、「山本先生は私に近い波長をしている」と嬉しい気分になりました。
—
関連記事: