【横山験也のちょっと一休み】№.3537

4年ぶりの「流し素麺野口塾」が8月27日(日)に開催されます!
会場は、4年前までと同じ、野口先生の御自宅です。

私は、「流し素麺野口塾」と呼んでいますが、正式名称は「夏の涼暉荘学習会」です。
「涼暉荘」というのは、野口先生の御自宅にある建物の名前です。母屋とは別の建物です。観音堂という建物もあります。
野口先生が千葉大学付属小で教鞭をふるっていた時代に、子ども達を自宅に呼び、夏の自然体験や国語や道徳などの学習をし、そのまま宿泊施設としても使っていたそうです。
その涼暉荘で、今年も俳句会や実践発表会、野口先生の御講演などを行います。
涼暉荘には、屋根はありますが、壁がほとんどありません。
そのため、自然の風が心地よく吹いてきます。
それでも、暑い日は暑いので、野口先生が取り付けた扇風機がたくさんあります。自然の風と扇風機で楽しく過ごせます。

今回も、一人20分程度の実践発表があります。全員の発表ではなく、あらかじめご指名をいただいている人が発表をします。参加者名簿を見ましたが、どの方もかなり濃い先生ですので、だれが発表者となっても、大いに勉強になると思っています。

今回も、山中伸之先生が参加されます。常連です。山中先生が、野口家の観音堂の前にある「宥座之器(ゆうざのき)」などのお話をしてくれると思います。何度も聞いていますが、いつも聞きほれます。

まだ、参加可能です。お申し込みは<こちら>からどうぞ。