【横山験也のちょっと一休み】№.2116
大晦日ですね。
英語では「New Year’s Eve」ですね。
3月に発売する外国語ソフト「単語強化巻」にも収録されています。
楽しみなソフトです!!
■『レ・ミゼラブル』が読み終わるのは?■
ふと、思うところがあり、ユーゴーの『レ・ミゼラブル』を読み始めました。
ジャンバルジャンが司教に救われるところまでは、いい感じで読み進んだのですが、その先で苦戦をしました。
どうでも良さそうな若い男女が4人ずつ登場し、青春をしています。
ここから急速に減速です。
読んだり、やめたり。
しばらくして、読みが止まりました。
それでも机の上に本を置いておいたので、次第に気になり始め、再び読み始めました。
本の表紙に出ている少女コゼットも出てきました。
マドレーヌ氏が出てきて、実に立派な言動を示してくれます。
勉強になります。
今はまだ1巻の半分とちょっとぐらいです。
全体で4巻ですから、まだ3巻半弱残っています。
来年の今頃までに読み終わりたいと思います。
■大晦日の験担ぎ■
年越しの時間帯。みんながそれぞれにハッピーになっている時間帯。
その時間帯に、新年の1年間で力を入れたいことをしっかり努めると、よい年になる。
大学受験の予備校の先生から、そう聞いて、なんとなく実行しはじめて40年近く立ちます。
だから、今年も年越しは、ソフト開発をしつつ過ごします。
新年はこういう験(げん)担ぎをしなくても、バリバリやらねばならいことが明白なのですが、やれることは全部やっておこうと思います。
こんな調子だから、紅白歌合戦も見ずに小さな前進を重ねます。
それにしても、今年も良い一年でした。
皆皆様のおかげと感謝しています。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
—
関連記事: