【横山験也のちょっと一休み】№.3567

連日、プログラミングを楽しんでします。
今日は、数の大小を学習するアプリを作りました。
18と17を見比べて、どちらが大きいかを答えます。

以前は、Directorというソフトで作っていました。Directorはとてもよくできたソフトで、「どちらがおおきい」という言葉を画像で作って貼り付ける場合は、四隅のどこかをドラッグして、大きさを決定することができました。テキストの場合は、サイドにフォント数打ち込むところがあるので、そこに数を入れて、この程度の大きさかなとやっていました。

今はhtmlとcssを使っています。残念ながら、ドラッグしてサイズを決めることはできませんが、不思議なもので、慣れてくると簡単でとても面白いです。

画面に大きく映っている「18」と「17」も画像で作ることもできますが、テキストでもチョイチョイです。ドロップシャドーを効かせるのもあっと言う間で、角を丸めるのも簡単にできます。

以前にも書きましたが、htmlもcssも、どちらもコンピュータ言語です。言語ですから、言葉です。言葉は慣れて覚えれば、自在に使えるようになります。作る楽しみと、習得の楽しみが混在しているのがプログラム言語と言えますね。