【横山験也のちょっと一休み】№.3400

ルワンダプロジェクトの打ち上げ会が、木曜の夜にありました。
この日はJICAへの最終報告会があり、皆さんも集まりやすいので、その後に打ち上げ会としました。

報告会終了後、会場での雑談になったのですが、そこで光長社長がJICAの田口さん、園田さんを誘ってくださり、何と打ち上げ会にJICAのお二人がご参加くださいました!
嬉しすぎて、ちょっと舞い上がってしまいました。

打ち上げ会のお店に入って席に座ったら、もう、話がワイワイと続きました。
まずは、長沼さんのルーマニアの話で盛り上がりました。
そこから先は、なにがなんだかわからないほど、にぎやかに話しました。
いつものように光長さんの愉快な話(特に、狂犬病の犬の話など)もあれば、田口さんも園田さんも千葉市に縁があるので、その話でも盛り上がりました。

これから申し込むJICA草の根パートナー型での話でも盛り上がりました。
さくら社のルワンダプロジェクトの実証事業での児童数は、松山さんが計算してくれ4000人超となっています。
この数もすごいのですが、草の根ではキミロンコ地区の全小学校が対象となるので、4000人を優に超えます。
そこに、慶応大学の山田先生が、その周辺の学校も加える必要があることを、学術的な面から説明してくれました。そうなると、膨大な数の児童数となります。
この状況で、新型のさくら算数IM(ルワンダ200)が使われたらどうなるでしょう。
低めに考えても、年度末の学年テストに確かな違いが出ると思います。
うまく進んだら、驚異的な成果となるでしょうね。
みんなでワイワイ話しながらも、JICA関連の話には結構真剣に話しているので、皆さん誠実でいいなぁと思いました。
気が付くと、すっかり夜遅くなりました。

終電が怪しくなってきたので、急ぎ、駅に向かいました。
打ち上げ会は終わりましたが、また、みんなとワイワイやれそうで、ウキウキ気分で電車に揺られました。

★写真は、ルワンダの「さくら」という名前のレストランです。アントワンさんが経営しています。
お料理、美味しいです。

関連記事: