【横山験也のちょっと一休み】№.2343

友達の先生が良く使ってくれている算数ソフト
それが、アフリカのルワンダに伝わっています。
今月中にはモンゴルにも伝わります。

日本版は<こちら>から、御購入できます。

■ルワンダでのIM研修■
9月上旬に、ルワンダの西部州の小学校でIMを使ったブートキャンプが開催されます。

そこへ向けてルワンダ版の算数ソフトIMを使っての研修が行われました。
その様子がルワンダから届きました。
少しずつですが国際協力ができ、ありがたいなと感じています。

黒板の手前の先生が指導者の先生です。
その手前の白い服の2名が教わっている先生です。

画面の左上が白くなっています。
ここにプロジェクターから映し出されたIMの画面が映っています。

研修は連続して5日間開催されました。
その間に、IMの1年版2年版を全部見て、ソフトの仕組みや考え方、どう教えていったらいいのかなどを学びました。

写真を見るとわかりますが、決して恵まれた環境とは思えません。
それでも、こうしてpcを使った授業について、熱心に学んでいます。
その姿勢に心を打たれます。

また、先生方はパソコンにまだ慣れていません。
研修をしつつ、pcにも慣れ、一石二鳥の歩みです。

この研修とブートキャンプ。
ルワンダ大学に設置されているACEITLMSとのパートナーシップで開催されています。
ルワンダ大学と言うのは、日本で言えば東大のような大学です。
ACEITLMSは、アフリカの英語圏の理数科教育を研究している最高峰の組織です。
こういう環境下で、IMを使った授業がこれからのアフリカの算数教育に役立つのかどうかなど、研究されていきます。
有難いことです。

関連記事: