【横山験也のちょっと一休み】№.2371
■ルワンダへ行ってきました(2)■
到着2日目。
大きなミーティングを終えて、少々ホッとして午後のティータイムをとることにしました。
連れて行ってもらったところは4階建てのビルの4階。
こういうビルには、たいていエレベーターが付いているのですが、ここは階段のみでした。
ルワンダの階段は段差が少し微妙です。
お年寄りや体の不自由な方にはちょっときついかなと感じた階段でした。
右の写真は食事処のテラスから見た光景です。
土砂降りのスコールが始まる直前に撮影しました。
白い建物はマンションなのだと思います。
首都のマンションに住んで快適な生活をする人がどんどん増えているのだと思います。
注文したのは、マンゴーと何かがミックスしたジュースとサンドイッチ。
ところが、サンドイッチは、なぜかオーダーされていなくて、食べることができませんでした。
昼を食べて、それほど時間が経っていなかったことと、ルワンダではサンドイッチも巨大なので来なくてよかったと思った次第です。
マンゴ+何かのジュースは、ご覧のようにストローが自立します。
氷に挟まれているわけではありません。
そもそも氷は入っていません。
濃厚でおいしかったです。
重要な会議の後、ちょっとしたくつろぎの時間をとると、数年後にこんなことをしてみたいという夢が広がります。
変化の少ない教育畑の人間でも、かなり面白いことが浮かんできます。
それも、ごく自然に湧き上がってきます。
こういう現象が起こるのも、アフリカがそれだけ夢が広がる大陸だからなのだと思いました。
—
関連記事: