【横山験也のちょっと一休み】№.2482

前田康裕先生の『まんがで知る 未来への学び』は実にいいですね。
これからの時代をどう生きていくのか、そのヒントが満載です。

こちらの3部作も素晴らしいです!!
『まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために』
『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か 』
『まんがで知る教師の学び3━━学校と社会の幸福論』

■ 長沼氏、松山氏がルワンダ入り ■

アイリンク社の松山氏が、今、ルワンダに向かっています。
たぶん、ドーハからアフリカ大陸を南下中と思います。
また、長沼氏はケニヤを出立し、日本時間の午後8時にはルワンダに到着しました。
パワフルな両氏です。
明日からのプロジェクトが楽しみです。

明日からは授業の準備が始まります。
研修会の開催。
ソフトのインストール。

これらが終わると、アフリカ初の算数ソフト授業が現地の先生によって展開されます。

長沼氏や松山氏は、その授業を見守り、子供たちの様子などを観察し、次につなげます。

現状のルワンダの算数の授業では、授業中に教科書を使っているのは先生だけです。
子ども達は先生が黒板に問題を書くのを待っています。
力をつけさせたいと思っても、なかなか厳しい環境となっています。

この学習スタイルを一新させるのがさくら社プロジェクトの使命です。
新型の算数ソフトで子供達が算数の楽しさを体験したら、きっと、算数がグイグイとできるようになっていくでしょう。

長沼氏、松山氏からの活躍が楽しみです。

関連記事: