【横山験也のちょっと一休み】№.2102
◆フェイスブックにさくら社のページ◆
まだまだページを作ったという程度ですが、フェイスブックにさくら社の公式ページができました。
どんなものか、ちょっと覗いてみようと思われた方。
<こちら>から入れます。
ぜひ、「いいね!」をポチしてください!!
◆『教師のチカラ』32号◆
昨日、『教師のチカラ』が届きました。
1月1日発売と事前に聞いていたのですが、半月も前に届きました。
きっと、執筆された先生方の原稿提出が早かったのかもしれません。
『教師のチカラ』には知っている先生がかなり執筆しています。
ですので、読むのが楽しいです。
32号のテーマは「新教科 道徳科と向き合う」です。
道徳がテーマでしたので、皆さんがどんな風に考えているのかよくわかりました。
その中で、広山隆行先生と土居正博先生の論文は新しい流れを生み出そうとしています。こういうのはいいですね。
◆「チーム算数」で「論理の会」を◆
もしかしたらですが、今週の土曜のチーム算数で、『教師のチカラ』の1論文を題材に「論理の会」を実行するかもしれません。
何しろ、道徳に歩みを進めている城ケ崎先生に加え、家訓教育の薮田先生。
そこに、道徳を熱心に勉強している須田尚先生が初参加します。
30分ぐらいでも、道徳を考えつつ語り合えたらよい時間となります。
選ぶ論文は「巻頭言」を予定しています。
——
私の机の上には、『日めくり論語』が置いてあります。
道徳を勉強する先生には、論語をお勧めしています。
道徳が次第にわかって来るからです。
教室の先生の机の上に置くと、子供達へも良い効果がでます。
論語はいいですね。
—
関連記事: