【横山験也のちょっと一休み】№.3626
「夢中で算数チャンネル」の撮影会・2回目を開催しました。
前回の撮影がイマイチだったので、同じ轍を踏まないようにして取り組みました。撮影内容は、ほぼ前回のやり直しでしたが、実に面白い1日となりました。
今回は諸野脇氏も参加してくれました。的確なアドバイスがあり、「おまけのニュース」も撮影しました。このニュースは滅多に無いニュースなので、もう少し、しまりのあるネームにした方がいいかなと思ったのですが、その他のゆるいニュースも今後流すことを考え、ホンワカした「おまけのニュース」としました。
佐々木先生が、このおまけのニュースを張り切って編集してくれ、もう、アップされています!!<こちら>です。
撮影した一つは、「不等号さかなクン」です。
前回の撮影でも使ったのですが、その時は、色の塗りが弱く、ホワイトボードに溶け込んでしまいました。
そこで、今回は輪郭をしっかり付けて、色味も少し濃くして撮影に使いました。
どんな風に映っているでしょうか。楽しみです。
蛇足ですが、魚のくちびる部分が不等号となっています。この魚は大きい数が好きで、大きい数を食べたがる習性を持っています。
昔、こういう風に算数の何かに生き物を加味することを、擬人法になぞらえて「擬動物化」などと呼んでいました。血も涙も出ない算数に生き物を交えることで、そこに妙な世界を生み出すわけです。これも、心理学的には実に有益なことと『ファスト&スロー』に載っていました。教師の文化もなかなか鋭いものがあるのだと、本を読みつつ思いました。
次回の撮影会は、5月19日。スタートは1時間遅らせて午前11時から。終了は午後1時です。いつもの稲毛の貸しオフィスです。