【横山験也のちょっと一休み】№.3663

プログラミングが面白くて、算数アプリをマイペースで作り進めています。

左は1年生の「10までのかず」の単元の目次です。

この算数アプリの名前は「さくらmathマス」です。
上段、左側に2人の先生のイラストが載っています。両先生の画像、どこかで見たことがあるかと思います。
そうなんです。
『「夢中で算数」をつくるアイディア教材集』に登場していた早乙女先生と横山先生です。

また、右側には猫ちゃんが登場しています。これも本と同じ白ネコちゃんです。

下の3冊の本を読んで、「面白いねぇ」と思ってくれた先生の教室で、このアプリが活躍してくれたらと思っています。できれば、特別支援の教室の先生に使っていただけたらと思っています。
が、完成まではまだもう少し時がかかります。
楽しく作っているので、これから先、時々、内容紹介をして行きますね。