【横山験也のちょっと一休み】№.3666

毎日、楽しく算数アプリを作り進めています。
アプリ名は「さくらmathます はじめます!」という名前になりそうです。
自分で作っているからか、実に楽しいです。

さくらmathます はじめます!」の1年生の「いくつといくつ」に、「10になるペアをみつけよう」というページを作りました。そのページを開くと、左の画像が出てきます。

やり方は簡単です。合わせると10になる2枚カードを見つけて、「これと、これ!」とクリックしていけばいいのです。
まあ、カードが見えている神経衰弱です。

今回、数の下に「あと3ペアです」と表示が出るようにしました。
わずかなことですが、これを見て、「あと3ペアか」と思ってくれたら、その瞬間が数量感覚の学びになります。
さらに、もう1ペア作れたら、「あと2ペア」となるので、数が減じていく感覚の学びにもなります。

ほんのちょっとした言葉なのですが、算数としては意義深い表示となります。
発売はもう少し先になりそうです。今しばらくお待ちください。

神経衰弱のようなゲームは、下の本には載っていませんが、かなり面白い手作り教材が載っています。この夏、ぜひ、読んでいただけたらと思います。