横山験也のちょっと一休み】№.3696
『さくらmathはじめます!』のスマホ用のサンプル版ができました。
製品版は児童が使う端末にコピーして使います。
セキュリティなどの問題があり、スタンドアロンで端末を使う自治体もあります。そこの小学校に通う子ども達に使ってもらえたらと思い、Wi-Fiを使わなくても使えるように作ってあります。
ですが、サンプル版は、たくさんの先生方に見ていただきたいので、スマホでサクッと見れるようにしました。
今、これをスマホでご覧になっていたら、<こちら>から中に入り、下の方にある「スマートフォン サンプル版」から体験してみてください。
PCでご覧の方は、スマホで下のQRコードを使ってください。—
さて、スマホ用のサンプル版の中身を1つご紹介します。
下の画像は、1巻の「100までの数」の10ページ目です。
1から100までの数の表が登場します。
その表を見ると、1か所だけマスが白くなっています。
その白いところが幾つなのか、考えて答える学習をします。
とても単純な問題なのですが、これにチャレンジすることで、この表の持つ2つの規則性に気づき始めます。
・横に見ると、左から1ずつ増えている
・縦に見ると、上から10ずつ増えている
言葉を換えれば、
・横では一の位の数が変わる
・上下では十の位の数が変わる。
数問、チャレンジすることで、こういう規則性に気づくようになります。
人間の脳は規則性を見つけるのを好むように作られているので、こういう問題にチャレンジしている子ども達の脳は喜び状態になっています。
そんな、嬉しい状態なので、先生からの質問も受け入れやすくなっています。
次のように聞いてみるのもいいです。
「どうして、〇〇とわかったの?」
さらに、突っ込んで、
「数が書いてないのに、どうして、〇〇とわかったの?」
こんな風に聞いてみたら、さらに効果的ですね。
訳を話してくれたら、確実に規則性を見つけ出しています。
こういう学習を、先生が教えようと力むことなく、さらりとできるのも嬉しいところです。
—
下の3冊の本は、私の書いた算数の本です。なかなか面白いアイディアがたくさん載っています。