スーパーホテル部が開催されました。
参加者は,城ヶ崎先生と中嶋先生と私。非常に豪華なひとときとなりました。
主たる話は,「算数ソフトを使った授業」についてです。
これまでも算数の話を先生方とフランクに話したことはありますが,今回ほど濃く,長く話し込んだことはありません。「どの子も算数に夢中になる授業」,それを城ヶ崎先生も中嶋先生も,いとも簡単に実現していました。それだけではなく,新しい指導法が両先生にはどんどん湧いて来ています。その湧き出てきた内容がこれまた素晴らしく,驚きの連続でした。
私は算数ソフトの作り手ですので,ソフトが算数の授業にとても有効であることは,自分の教師経験から理解できていました。その有効の範囲が,私の予想より非常に大きく広いのです。
たとえば,「子どもの学習姿勢」にも大きな変化が出ます。城ヶ崎先生は「子ども達が算数の解説者に成長していく」と話してくれました。算数の解説をする子どもなんて,今まで聞いたことがありません。話をよく聞くと,城ヶ崎先生が進めている「予想学習法」が,子ども達を「算数解説者」に成長させるのです。しかも,解説をするのは特別に頭の良い子だけではなく,どの子も,この子も,そんな雰囲気になっていくのです。
算数で子どもが成長を見せてくるのです。しかも,算数に迫っていく形で成長をするのです。この道筋はとても貴重です。
中嶋先生は,算数ソフトを使った授業を,ご自身のブログで紹介しています。ソフトを見せて授業を進めると,先生が説明をしないでいると,子ども達が逆に説明を従ってくることが書かれています。「無説明法」です。「無説明法」の話も聞くことが出来,しかも,この日は,子ども達の「3段階成長」の話がでました。ソフトを使う学級の通る道筋です。これも驚きました。なるほどと得心します。
城ヶ崎先生の実践も,中嶋先生の実践も,難しさがなく,誰でも簡単にでき,しかも子ども達の算数熱は非常に高いまま授業が進みます。
城ヶ崎先生とは家が近いので,これから先,「算数ソフト&授業づくり」をお茶しつつ前進させていき,中嶋先生とは野口塾などで語らい,算数を前進させていこうと思っています。
この間に,算数ソフトを使った実践を紹介しているブログを紹介します。
----
中嶋先生のブログ → http://shikarikata.blog.fc2.com/
山本先生のブログ → http://star.ap.teacup.com/mymmtuba/
----