算数ソフトを使っている新納先生からfacebookで教えていただきました。
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先日,「元気になるCD(現在の『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』です)」で平行四辺形,垂直の授業。
すると,ど
「先生,休み時間もや
無線のマウスを使うと,子どもたちが大
「昼休みもしたい。」コールが。
わがクラスではかかせない
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驚くのは,これだけではありません。
「無線マウス」+「算数ソフト」=「こちらの指示に気持ち悪いぐらい素直になります」
状態になるのです。
その昔,先生は「先生様」と呼ばれていて,子ども達は先生のお話を素直に聞いていました。
先生は大変に偉かったのです。また,先生はとても尊い仕事をされていたのです。
あの美しい師弟関係が,今,新しいデジタル教育の時代に復活してきています。
生徒が先生を慕いつつ,どんどん勉強を進めていく教室。
それが始まっているのだと感じてます。
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藤本先生からは「算数数学好きを増やす会」のメーリングリストで教えていただきました。
-- 「三角柱、四角柱の体積の公式が、うまく子どもたちに伝わりにくい」 ◎「もっと算数」の5年体積「S509」の算数ソフトが、効果的です。 1のボタン:直方体の箱を縦に積み上げて行くもの「↑」「↓」 2のボタン:直方体の箱を横に積み上げて行くもの「→」「←」 (横を底面として、イメージすると) 本来なら、5年生で使用する算数ソフトですが、6年生の子どもたちから、歓声 があがりました。 矢印ボタンを使って、底面積のもとになる体積が積み上がっているということを 見事にイメージさせる ことができました。 「公式の意味がわかりましたか?」と問うと、もちろん、全員が「わかった!」 と元気に挙手してくれました。 うれしいです。 そして、横山先生に感謝の気持ちで一杯です。 担任の先生にも、「なるほど!」と絶賛されました。 --- 5年の立体のソフトが,6年の体積の学習で役に立ったのです。 まさに,「スパイラル算数」ですね。 体積の基本的な仕組みをみることが,理解を助けたのでしょう。 とても,嬉しいことです。 6年生の子が算数ソフトを見て歓声を上げてくれたこと。 感動です!