【横山験也のちょっと一休み】№.2125

今月、宇佐美寛先生の『教師の文章』の4刷ができます。
いい本を出すことができました。
応援をしてくださる皆様のおかげです。感謝しています。

■夢中で算数ソフト、いけてます!■
5年生の図形の面積。
そこのところの夢中で算数ソフトを、ちょっと見ていました。

右のソフトです。
長方形の中に点オがあります。
点オから、長方形の頂点に向かって直線が引かれています。
さて、水色部分と白部分。面積はどんな関係にあるでしょう。

こういう問題を指導するとき、
「出題されている図形は全体の一部なんだ!」
と思えるかどうかが、指導の質に大きな影響を与えます。

そういう基本的なところをしっかり子どもたちに伝えられたら、それだけで十分によい授業となります。

そんな思いから、このソフトは、「点オをドラッグできる」ようにつくってあります。
ですので、ご覧のようにマウスで簡単に水色・白の形を変えることができます。

おまけとして、補助線として縦線・横線も表示できます。
さらに、部分的に注目できるようにもなっています。

他にも、ちょこっとナイスな機能が埋め込まれています。

そういうソフトなので、これを見て勉強した子は、図形への感覚が一つ豊かになります。
「問題が解ける」だけでもうれしいことです。
その上に、
「感覚が豊かになる」のです。
テストは100点に近づき、図形感覚も高まるのです。
良いですね。

算数ソフトを使っていると、年賀状に添え書きしてくださった先生がたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございます。
今年もバリバリご活用いただけたらと願っています。

関連記事: