【横山験也のちょっと一休み】№.2179

■算数ソフトを1つ作りました■
教材作りが好きで、それが高じて算数のソフト開発となりました。
世の中はわからないもので、その算数ソフトが目利きの方の目に留まり、今やアフリカのルワンダの算数教育に関わっています。
しかも、ルワンダの教育局の方々と協力しつつ。
まるで、夢のようです。

指導要領の改訂で、5年生の算数に1000倍が登場します。
10倍、100倍の続きですから、順を追って考えれば分かりますね。

また、小数点の位置を移して、10倍や100倍、1000倍などの数をつくることも学習します。
これは、簡便法と言われるものです。
あれこれ考えずに、小数点をちょいちょいと移して答えられればいいのです。

それを楽しく学習するには、やはり算数ソフトですね。
そう思って、右のようなソフトを作りました。

倍率は、10倍・100倍・1000倍・1/10・1/100 の中から選ばれて出題されます。
問題を見て、小数点をどっちに動かすか、矢印をクリックすることで行っていきます。

単純な作りですが、やってみると、これがなかなか面白いです。

こうやって日本の算数ソフトを開発すると、それがルワンダ向けの算数ソフトの下地になります。
似たようなソフトが数年後にはルワンダでも使われるかもしれません。
嬉しい限りです。

その算数ソフトから発展的に生まれたのが、英語ソフト『単語強化巻』です。
3月20日から発売になります。

これはさすがにアフリカのルワンダには行きません。
公用語が英語だからです。

でも、何か暗記物のソフトが求められたら、このソフトの仕組みがすぐに活用できます。
これも、いつかきっと、ルワンダでお役に立ちます!
そうなったら、いいなぁと思う毎日です。