【横山験也のちょっと一休み】№.2226

■英語版算数ソフト、驚異的な成果!!■
2月に行われたルワンダ大学とさくら社の共同プロジェクト、ブートキャンプ(算数の集中学習会)の成果をグラフにしてみました。

5年生も中学1年生も、実によく伸びています。
学年が進んでも、算数ソフトは大きな力を発揮していることがよく分かります。

さらに、4年生は信じられないほどの伸びです!!
日本の普通の小学校の平均点と同レベルです。

4年生の事前テストは平均点38.8点。
低すぎです。日本では、かなり手遅れ状態のクラスと言えます。
そんな子ども達が超先進国である日本の普通の状態にまで伸びたのです。

このブートキャンプですが、指導をしたのはルワンダ人の先生です。
そのルワンダの先生に、算数ソフト研修で指導したのもルワンダの先生なのです。

ハッキリ言えることは、算数ソフトは
1、授業で使っても伸びる(これまでの日本の学校での成果より)
2、集中学習でも伸びる(ブートキャンプの成果より)
3、現地の先生の指導でも伸びる(ブートキャンプの成果より)
4、途上国の子ども達も意欲的に学び続ける(カンボジア・ケニヤ・ルワンダの実績より)

ということです。

ルワンダ大学とのプロジェクトの成果は、アフリカ最大のICT国際会議でもブースで発表されます。
発表される場所は日本パビリオン内です。
アフリカ各国の要人が目にしやすい場です。
何がどうなるのか。楽しみでなりません。

英語版算数ソフトの前身である、日本の算数ソフトの【学年版】が「さくら社SHOP」で販売になりました。
ぜひ、算数の授業を楽しく進めてください。

関連記事: