今年の夏休みは,「算数ソフトの話」をあちこちでしています。

  どこの会場でも,算数ソフトは大人気です。やっぱり,面白いというのは,最高です。

  埼玉の毛呂山町の研修では,右の画面をお見せしました。
  赤い色の「?」ボタンをクリックすると,折り紙が1枚増えます。すると,どうなるでしょう???

  こういう所は,授業として「おいしいところです。このおいしさを,ソフトを使っているクラスでは簡単に子ども達にも分け与えることが出来ます。しかも,何回でも!!

  おいしいところが見つかったら,授業の日が待ち遠しくなります。先生のうれしさは,子ども達にも伝わり,授業はとっても良い感じですすみます。

  しかも,単においしいだけでなく,クリックしながら,数の仕組みがわかるのです。
  嬉しい限りです。
  数は実に淡泊ですが,量が伴い,変化が伴うと,急に意味深いものに変わってきます。

  大いに算数ソフトを使ってほしいと願います。

--
  算数ソフトの講演先で,徹底反復学習で有名な広島の山根僚介先生と一緒になりました。30代の若さですが,落ち着いていて,実践の積み重ねもしっかりしていて,これから先が楽しみな先生と思いました。
  山根先生とご挨拶をしたとき,『尋常小学校を体験! 残しておきたいこの授業』(PHP)を持っていました。この本は,とても思い出深い本です。サインをしてお話を伺ったら,山根先生は算数数学が得意で,歴史も大好きなのだそうです。
  今度お会いしたときには,もう少しじっくりお話をしたいと思います。