【横山験也のちょっと一休み】№.2443
■札幌ミーティング■
北海道の札幌でミーティングをしてきました。
一度、夏に行ったのですが、その時は声が出ないというお粗末な状態でした。
今回は、雪に驚かされました。
行きの飛行機が5分遅れでフライトし、着陸したのは15分遅れでした。
新千歳空港が朝から吹雪とのことでした。
この程度は誤差の内ですので、どうということはありません。
驚いたのは、帰りです。
予定よりミーティングが早く終わったので、とりあえず空港で空席待ちをして早い便で帰ろうと思いました。
ところが・・・。
新さっぽろ駅に着いたら、人身事故でJRが不通です。運航開始予定は1時間半後とのこと。
新さっぽろ駅で時間をつぶすか、他のルートで空港へ行くか。
どっちにするかと思いましたが、こういう時は、「行けるだけ行く!」というのが私の鉄則ですので、駅員から頂いた「乗り継ぎ」のチラシを手に移動しました。
大谷地駅へ戻り、空港行きのバスに乗るという順路です。
この移動は順調でした。
30分に1本の空港行きのバスにドンピシャで乗れました。
空港に着き、空席待ちを申し込んだら、驚きの状態になっていました。
なんと、自分が乗る便もそれ以降の便も、吹雪が予想されるために欠航が決まっていました。
そのために、たくさんの乗客が運航中の便への空席待ちをしていました。
どうなることかと思っていたのですが、2便目で乗れました。
冬の北海道は奥が深いですね。
ミーティングは極めて順調で、内容も濃く、夢がグンと膨らみました。
—
関連記事: