【横山験也のちょっと一休み】№.3656

北海道の大谷和明先生が、野口芳宏先生をお招きして、
EXTREME 「 師道塾 」 FreeTalk夏セミナー2024 in 函館
を開催します。7月27日です。詳しくは<こちら>をご覧ください。

藤原友和先生、大野睦仁先生、宇野弘恵先生、大谷和明先生、山下 幸先生、堀 裕嗣先生、野口芳宏先生が登壇されます。それにしても、豪華な講師陣です。

この会場で、本日発売されたばかりの野口芳宏先生のお声が届くオーディオブック
心に刻む日めくり言葉 教師が伸びるための 野口芳宏 師道 【オーディオ版】
の紹介並びにお薦めをしてくださるとのことです。有難いことです。

北海道界隈の先生、ぜひ、大谷先生のセミナーへ足を運ばれてみてください。

講師の先生方のテーマを読んで、オッと感じたのは、藤原友和先生のテーマです。
正反対立から<合(意)>を形成する道徳授業モデルの提案
往年の先生でしたら、アッと思われると思いますが、いわゆる弁証法の「正反合」と伝わってくるからです。基本的な考え方として、こういう思考をされる先生がまだいらっしゃるということに、心強さを感じています。

若い先生方には、「弁証法ってナニ?」となりそうですが、私たちの時代には重要な思考法でした。
この夏、大宮で深澤久先生の実践の構造を話すのですが、そこにも「否定の否定」という文脈が横たわっています。そうして、最初の否定を今の時代の力を借りて分析すると、深澤実践の重要な視点が見えてきます。
大谷先生のセミナーが近くで開催されるのでしたら、ちょっと覗いてみたいと思いました。