【横山験也のちょっと一休み】№.2465
■ SG会は23日(土) ■
今度の土曜日は、SG会の開催日です。
場所はいつもの明石先生のオフィスです。
5時半ごろからのスタートです。
たぶん468回目のSG会です。
課題図書は『軍事の日本史』です。
ものの見方、考え方に関心のある先生には、なかなかいい本と思います。
学校では教わらない面白い視点で歴史を見せてくれます。
「考えるということは、筋を通して見ることなのだ」と私には思えてきました。
そう思えたことが、私の他の思考に、ちょっといい感じになっています。
SG会はどなたでも参加できます。
気になっている方は、思い切って参加してみてはいかがですか。
—
同じ日に、「チーム横山」を開催します。
こちらは、目下、会員制のようになっています。
しばらくは新会員の募集をしていません。
—
NHKの大河ドラマ「いだてん」を日曜日に見ました。
嘉納治五郎が熱くて良かったです!
その嘉納治五郎先生は10万円男ということで、10万円の借金があるそうです。
その10万円について、コメントとして、今では数億円と放送されていました。
一方、金栗四三の渡航費用は1800円。
テレビを見ていた私は、それがいくらぐらいになるのかわからなかったのですが、とにかく「大変な額だ」と思ってみていました。
テレビでは「田畑売ってでも・・」となっていたのですが、見ていた私は、「そんなんじゃ、絶対に足りないだろう」と思っていました。下手をすると「一家離散・・・」などとも思った次第です。
それほどまでに、とてつもない金額と伝わってきたのです。
番組が終わって、ホッとして、加納治五郎の10万円を基に換算してみました。
数億の「数」を「3」として考えると、1800円は現在での540万円ぐらいとなりました。
なんだか、拍子抜けです。
思っていたより、うんと安かったからです。
「算数の落とし穴にはまったな」と、一本取られた気持ちになりました。
—
関連記事: